2009.2.1   風のたより 歳時記   立春

このコラムは2月4日水曜日、タッキー816みのおエフエム(周波数81.6)で放送されます。放送時間はあさ9時30分、モーニング・タッキー・みのおの風 「風のたより」の時間です。
箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
2009.2.1   風のたより 歳時記   立春_f0009128_255066.jpg
△ホオジロ 勝尾寺参道

うらぶれし冬にも心残すなり 相馬遷子

季節が変わりました。春立つ箕面の里山です。冬の深みの、その極み・・・節分を越したばかり・・・野山はまだ、冬枯れのままです。葉を落とした樹木がその枝を空にかざし、冷たい風が抜けて行きます。静かで心休まる冬の情景です。ひんやりとして落ち着きのあるこの景観に、間もなく訪れる変化を思う時、確かに一抹の寂しさを覚えます。

ろう梅のつばらに空の凍てにけり 石原舟月

西江寺のろう梅はすでに一月の初めには花をつけていました。先週あたりからは、勝尾寺参道のろう梅も満開です。
2009.2.1   風のたより 歳時記   立春_f0009128_265569.jpg
△ロウバイ 粟生外院

麓の農道を歩く時、仄かな香りに気付きます。冬極まる、その時に咲き、そして間近にある春を告げる花・・・ろう梅ですね。江戸時代に中国から伝来のこのロウバイ・・・
咳などに使う薬草としても利用されてきました。

天曇るつめたさに触れ梅ひらく わし谷七菜子

つい昨日まで、蕾をいっぱいに膨らませていた勝尾寺川の梅も、あらたな季節を告げました。
2009.2.1   風のたより 歳時記   立春_f0009128_28812.jpg
△梅 勝尾寺川

珠のような蕾に囲まれ、その花が一つ二つと開いています。梅の花とともに水仙も風に揺れています。

ろう梅の花が、梅の花に季節を渡す箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出掛け下さい。
by sanrokubika | 2009-02-03 21:15 | 風のたより(渓川 清)
<< 2009.05FEB 第12... 2009.1.28  風のたよ... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧