2009.2.7 第7コース 落合谷 

パトロール中に火災に遭遇。
落合谷入り口より1キロほどの橋から煙。
2009.2.7  第7コース 落合谷 _f0009128_16532695.jpg
第一発見者がペットボトルの水で消火にあたっておられる。
直ぐに参加者全員(13名)で消火にあたるが、下に川が流れているものの、水を汲む道具もない。
2009.2.7  第7コース 落合谷 _f0009128_16535327.jpg
ゴミを集める為のビニール袋で水を汲みリレーで上からだけでなく下からも水をかけるが、消えず、橋から火があがる。
2009.2.7  第7コース 落合谷 _f0009128_16574879.jpg
丸太はくすぶっていて一向に消えない。
くすぶっている箇所をゴミバサミで削り落とす。
その間、隊員が箕面市消防署に電話。
2009.2.7  第7コース 落合谷 _f0009128_16553788.jpg
△隊員の足元・・・完全に丸太が焼失している。

およそ40分後鎮火。燃えた丸太は11本。
その後消防・警察の現場検証が行なわれた。
通行危険な為通行止めとなる。 (2月7日現在)  
    報告:嵐隊員   写真:一般参加 Tanaka様

…7コース担当小林隊員より…
隊員各位をはじめ一般参加者の方々も冷たい水をボランティア袋に入れて消火活動をしていただきありがとうございます。あらためてお礼申し上げます。
隊員の現場通過が少しでも早ければ発見できなく、も少し後なら大火事になるところだったようです。このような故意と思われる火事は早期発見が第一だと分かっていても現場に出くわすことがなかなかできず、それだけに今後、より一層のパトロールでの警戒、不審者と思われる通行人の観察が必要になってくると思い気を引き締めていかなければならないと思いました。
by sanrokubika | 2009-02-08 17:04 | パトロール日記
<< 2009.2.9 第11コース... 2009.2.1 第8コース 清水谷 >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧