2009.2.16 N04 教学の森コース

昨年の2月は、雪の中のハイキングが楽しめたのですが、今年の2月は暖かいですね。
立ち止まると、ちょっとヒヤッとしますが、歩いていると汗が出てきます。

桜広場の陽だまりで、ユキヤナギ(雪柳)がふっくらとした、緑がかったつぼみをつけているのを見ました。
もうすぐ真っ白な花が柳のように咲き乱れるのでしょうね。「春はすぐそこ」です。

(写真が下手ですみません。みなさんがどんどん先へ進むので、遅れまいと大急ぎでシャッターを押すと、ピントが後のつぼみにあっていました)
2009.2.16  N04 教学の森コース_f0009128_16154517.jpg


今回もリンボクの話で恐縮です。
桜谷を登っていると、ところどころに枯葉の中に緑の実が落ちていました。
Tさんが、「それはリンボクの実だと思います」ということで、みんなで木を探すと。ありました。

リンボクは、「秋に咲く桜」と言われます。葉に特徴があり、ヒイラギの葉のようにギザギザがあるそうですが、教学の森の木はみんな大木ばかりで、葉っぱを触ることは不可能です。でも、小道にこんな実が落ちていて、近くにその木を見つける。とっても楽しい時間です。
2009.2.16  N04 教学の森コース_f0009128_16231250.jpg


次の陽だまりで、Tさんが教えてくれたのは「ウグイスカグラ(鶯かぐら)」です。かわいい花がもう咲き始めていました。
2009.2.16  N04 教学の森コース_f0009128_1626052.jpg


今日気づいたのですが、桜谷を登り始めるすぐ左上にゴルフ練習場のようなものが建てられていますが、そこの崖の中腹に大量のカンやビンがひかかっています。あと2~3回雨が降ると、下の道まで落ちてきそうです。今日かなり回収しておきましたが、まだ残っています。
この道を散策する人たちが嫌な思いをしないよう、下まで落ちてこないことを祈ります。

                          大西
by sanrokubika | 2009-02-16 16:44 | パトロール日記
<< 2009.2.15  風のたよ... 2009.02.15 第1コー... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧