2008.3.28 風のたより  歳時記  山桜

このコラムは4月1日水曜日、タッキー816みのおエフエム(周波数81.6)で放送されます。放送時間はあさ9時30分、モーニング・タッキー・みのおの風 「風のたより」の時間です。
箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
2008.3.28 風のたより  歳時記  山桜_f0009128_227958.jpg
△コバノミツバツツジ 西江寺

ときをりの風の冷たき桜かな 久保田万太郎

山桜がいっせいに開きました。山肌の緑に、山桜の淡い色がぽつんぽつんと浮かびはじめた箕面の里山。
まだ冷たい春風の中、山道を歩けば、先週とは、ずいぶんと違った風景が、森の其処此処にありました。白い絵の具を散りばめたようなヤマザクラ、薄紅色の花が枝を覆うエドヒガンをはじめ、西江寺の山道では、箕面の本格的な春を告げるミツバツツジが、三分咲きほどに開花してました。透き通るような薄紫の色、咲き初めが一番きれいかもしれませんね。
才ヶ原では、ダンコウバイの黄色い可憐な花が、まだしっかりと残ってましたよ。
せせらぎの流れとともに谷山谷を歩くと、ヤブツバキの花びらに春の陽が通り抜け、その日ならではの紅の色を見ることができました。ヒサカキの小さな小さな白い花も、いまが盛りでしょうか。

渓声や夕日の中の楓の芽 岡田日郎

春が深まりゆくにつれて、落葉樹の枝も赤っぽく色付いていきます。
2008.3.28 風のたより  歳時記  山桜_f0009128_2261485.jpg
△楓と山桜 才ヶ原池

その中でも、新芽を噴出す楓の赤はひときわ目を惹きます。この季節、まさに木の芽時でもあります。

雨雲のからむを摘みて木の芽和 山口青邨

ニワトコには、もう花が咲いていましたが、ニワトコの新芽も山菜の一つ。
里山では、タラの他、リョウブ、コシアブラ、山椒などの木の芽を楽しむ季節でもありました。

止みさうな雨あがらずよ桜漬 岸田稚魚

いま盛りを迎えようとしている桜の花びらもそうですね。塩漬けにして、その香りと色を、花が散った後もしばらくは楽しむことができました。
里山の豊かさは、そこで暮らす人々の豊かさでもありました。

幸はしづかに来り花菜漬 小坂明子

瀧道の渓流では、鮮やかな緑色の真鴨が、つがいで水の流れに揺れていました。

春の訪れを告げる花開く箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。
2008.3.28 風のたより  歳時記  山桜_f0009128_2274988.jpg
△ダンコウバイ 才ヶ原池
2008.3.28 風のたより  歳時記  山桜_f0009128_2281915.jpg
△ヒサカキ 才ヶ原池
2008.3.28 風のたより  歳時記  山桜_f0009128_2284838.jpg
△ニワトコ 才ヶ原
2008.3.28 風のたより  歳時記  山桜_f0009128_2292079.jpg
△ミツマタ 瀧道
2008.3.28 風のたより  歳時記  山桜_f0009128_2294493.jpg
△マガモ 瀧道
2008.3.28 風のたより  歳時記  山桜_f0009128_22101479.jpg
△カルガモ 才ヶ原池
by sanrokubika | 2009-03-30 22:10 | 風のたより(渓川 清)
<< 2009.4.1 桜+花情報 2009.3.28 Phot... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧