2009.5.24 風のたより 歳時記 鴨脚草(ゆきのした)

このコラムは5月27日水曜日、タッキー816みのおエフエム(周波数81.6)で放送されます。放送時間はあさ9時30分、モーニング・タッキー・みのおの風 「風のたより」の時間です。
箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
2009.5.24 風のたより 歳時記 鴨脚草(ゆきのした)_f0009128_22404937.jpg
△ウツギ(卯の花) 瀧道

あらたふと青葉若葉の日の光 松尾芭蕉

一面の新緑・・・そんな季節になった箕面の里山。空を覆っていた雲が途切れ、陽の光が差し込むと、紅葉の若葉が谷間に浮かぶように輝いています。日増しに青さを増す森の若葉・・・初々しくもあり、またみずみずしくもあり・・・まさに「あらたふと」、なんとも尊い輝きです。澄みきった渓谷の水の流れに、青葉でいっぱいの枝がしなり、陽の光を透かした若葉が、きらめくように、風に揺らいでいます。谷間を渡る新緑の風、それはすでに薫る風、夏を告げる風でした。
瀧道では、マガモが、つがいで、のんびりと日向ぼっこをしていました。
その傍らには、たくさんのユキノシタの花が咲いています。
2009.5.24 風のたより 歳時記 鴨脚草(ゆきのした)_f0009128_2239482.jpg
△ユキノシタ 瀧道

そういえば、ユキノシタは、「鴨の脚の草」とも書きますね。その花が、或いは葉っぱが、鴨の脚に似ているからとも・・・。ユキノシタは、山菜として、和え物や天ぷらなどに利用されてきました。また、里山では、漆かぶれやしもやけ、ひびなどに使う薬草でもあったんです。

卯の花の 匂う垣根に
      時鳥(ほととぎす) 早やも来鳴きて
           忍び音もらす 夏は来ぬ   佐佐木信綱

才ヶ原林道では、卯の花が見事です。五分咲きくらいでしょうか。まだ、小さな真っ白い玉子のような蕾が、たくさんついていました。この卯の花、和名はウツギですが、花が長く咲いていると、その年は豊作、雨で早く散ってしまうと凶作と謂われて来ました。さて、今年はどうでしょう。
2009.5.24 風のたより 歳時記 鴨脚草(ゆきのした)_f0009128_2244116.jpg
△ふくろう 箕面山麓

山麓を歩いていると、とても珍しい鳥に遭遇しました。梟(ふくろう)です。満開のエゴノキの花の、そのずっと奥の木の枝に、悠然として止(とど)まり、じっとこちらを見てましたよ。
そう云えば、青葉の頃にやって来る梟の仲間・・・その名も青葉木菟(あおばずく)も間もなくですね。

卯の花が咲き、風の香渡る箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。
2009.5.24 風のたより 歳時記 鴨脚草(ゆきのした)_f0009128_22452491.jpg
△箕面大瀧
2009.5.24 風のたより 歳時記 鴨脚草(ゆきのした)_f0009128_22465742.jpg
△箕面大滝
2009.5.24 風のたより 歳時記 鴨脚草(ゆきのした)_f0009128_22473885.jpg
△センダン 瀧道
2009.5.24 風のたより 歳時記 鴨脚草(ゆきのした)_f0009128_22475639.jpg
△センダン 瀧道
2009.5.24 風のたより 歳時記 鴨脚草(ゆきのした)_f0009128_22483376.jpg
△タニウツギ 才ヶ原
2009.5.24 風のたより 歳時記 鴨脚草(ゆきのした)_f0009128_2249139.jpg
△ウツギ 才ヶ原
2009.5.24 風のたより 歳時記 鴨脚草(ゆきのした)_f0009128_22493022.jpg
△エゴノキ 才ヶ原
2009.5.24 風のたより 歳時記 鴨脚草(ゆきのした)_f0009128_22495194.jpg
△エゴノキ 才ヶ原
2009.5.24 風のたより 歳時記 鴨脚草(ゆきのした)_f0009128_22505333.jpg
△ノイバラ 才ヶ原
2009.5.24 風のたより 歳時記 鴨脚草(ゆきのした)_f0009128_22512363.jpg
△苔の花 こもれびの森
2009.5.24 風のたより 歳時記 鴨脚草(ゆきのした)_f0009128_22531064.jpg
△マムシグサ 箕面山麓
by sanrokubika | 2009-05-25 22:53 | 風のたより(渓川 清)
<< 2009.05.26 第15コ... 2009.5.24 レンジャー... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧