第一回自然の魅力を探るハイキング

箕面の山パトロール隊が主催する、頭にクリーンの付かない、
初のハイキング「歩きたくなる箕面の山♪『花と木のハイキングマップ 樹木・巨樹編』 完成記念 第一回自然の魅力を探るハイキング・・・巨樹を訪ねて・・・」を行ないました。

当日は、8月30日。衆議院議員総選挙と重なってしまったため、参加者の方が何名来てくれるか不安でしたが、ふたを開けてみるとありがたいことに60名(一般の方47名)もの参加をいただきました。

コース は箕面駅→一の橋(山道へ)→瀧安寺北→モミ巨木→野口英世像 →落合橋→エノキの板根→昼食→大ケヤキ→三国峠→箕面大滝眺望ポイント→滝道(石子詰)解散

第一回自然の魅力を探るハイキング_f0009128_23353180.jpg

・木の定義および幹周りの測り方を説明

第一回自然の魅力を探るハイキング_f0009128_23362097.jpg

・「花と木のハイキングマップ」に掲載された巨木28本のうち
10本を観察。
(ケヤキ3本、スダジイ2本、モミ2本、アラカシ1本、クスノキ
1本、イヌシデ1本)

第一回自然の魅力を探るハイキング_f0009128_23364560.jpg

・幹周り390センチのモミには圧倒され、「オーラさえ感じる」と言っている人もいました。

第一回自然の魅力を探るハイキング_f0009128_23371820.jpg

・エノキのすご~い板根を観察し、樹木のたくましさ、したたかさに関心しきり。 

第一回自然の魅力を探るハイキング_f0009128_23373357.jpg

・太陽の光エネルギーと二酸化炭素から栄養を作り、酸素を放出してくれる植物のありがたい話。植物の作った栄養と酸素がなければ人を含め動物は生きていけない。植物に感謝し、そして大切にしていかなければならないとの佐藤隊員の話に
一同納得しました。

第一回自然の魅力を探るハイキング_f0009128_23381418.jpg

残暑厳しい中でのハイキングでしたが全員元気に戻ることができました。途中のヒノキの林ではヒノキの香りのシャワーを浴びて、森林浴の気分も味わうことができました。

また、稲井隊員からは、箕面の山の成り立ち、チョッキリという虫についてなど、植物以外にもたくさんのお話をいただき、暑さも忘れてしまうほど楽しい自然観察ハイキングになりました。

参加者の方からは、
「いままで歩いていても気がつかなかった新たな発見をいただいた。」「巨木の姿に感動した。」「板根をはじめてみた」などとても良いハイキングだったとの感想をいただき嬉しく思っています。

次回は11月12日、12月13日、来年の3月28日を予定しています。詳細は、箕面市広報誌「もみじだより」やブログでご案内いたします。是非ご参加ください。

            自然の魅力を探るハイキング担当
   

      
by sanrokubika | 2009-09-02 15:17 | 雑記帳
<< 2009.9.3第12コース ... 2009.9.1 風のたより 歳時記 >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧