2009.10.1 第12コース エキスポの森

昨日は終日雨。今日は晴れ。明日も雨の予報。

天気はいいのですが、ドライブウェイ横の川は、岩が濡れていて滑りそうなため、作業は次回に持ち越すことにしました。

シロダモの実が赤く熟れ始め、目に飛び込んでくる緑の葉っぱと赤い実のコントラストは最高なのですが・・・・
2009.10.1 第12コース エキスポの森_f0009128_15293544.jpg

・・・・・木の下はゴミだらけ。でも足元が滑りそうなので、見て見ぬ振りをして通過。
2009.10.1 第12コース エキスポの森_f0009128_1530148.jpg


ドライブウェイ横、回収ゴミの仮置き場に、大型テレビ、掃除機、布団、整理箱等がきちんと捨てられていました。
川の中に放り込まれるよりましですが、なんか複雑な感じ。
「ここに捨てておけば、パトロール隊が始末してくれる」???。
こんな風評が出たらたいへんなことになりますね。
2009.10.1 第12コース エキスポの森_f0009128_15322443.jpg


エキスポの森は、コブシの実、サルスベリの花、ヤマホウシの実が熟しています。
いずれも、家の近くにありますが、自然の中で見る樹や花や実は一味違います。
ヤマホウシの実
2009.10.1 第12コース エキスポの森_f0009128_15552045.jpg

コブシの実
2009.10.1 第12コース エキスポの森_f0009128_1555511.jpg

サルスベリの花
2009.10.1 第12コース エキスポの森_f0009128_1559996.jpg


今日の参加者のみなさん
2009.10.1 第12コース エキスポの森_f0009128_1556245.jpg


来月は、通常の作業に加えて、車の内装品(シート他)を溝から引っ張り出す予定です。
この作業は、男性でないと無理なので、隊員のみなさんの参加をお願いします。
(ちらっと見えているのが車のヘッドレストの部分です。ほとんどがこの下に埋もれています。
2009.10.1 第12コース エキスポの森_f0009128_1543018.jpg


次回は、木々の紅葉も始まっていると思います。みなさんのご参加をお待ちしています。

 エキスポの森担当: 稲井、岡部、大西
by sanrokubika | 2009-10-04 14:02 | パトロール日記
<< 2009.10.4 風のたより... 隊員研修 ~カメラ研修~ >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧