隊員研修 ~カメラ研修~

「より美しい箕面の自然を伝えたい!」と隊員から声があがりカメラ研修を行なうことになりました。
第一回は雨・・・。 室内での理論の講義からスタート。
講師はカメラマンの谷上隊員です。
「反射率18%…なんじゃら…グレーカード…もんじゃら…」
      チンプン??カンプン
ですが、谷上隊員の丁寧で具体的な説明に、
次第にポーズ付きで、 「ガッテン!ガッテン!」

隊員研修 ~カメラ研修~_f0009128_18362927.jpg
スタート時に撮影した研修の様子です。

この写真、眩しいのに暗い。色合いヘン。更にボケ気味。

研修を受けた今、何も考えずに撮っていたことがよくわかるようになりました。進歩です!(←お調子者)
だけど、どうするんやったっけ?
ホワイトバランスとかなんとか言ってたアレ・・??


 ☆…さて、このような時どう撮ったらいいのか…☆
     以下、谷上隊員からのアドバイスです。

隊員研修 ~カメラ研修~_f0009128_2342264.jpg
皆様、おつかれさまでした!
露出補正を少しだけプラスに(明るく)して、ホワイトバランスをすこし変えたものがこの写真です。窓からの光(自然光)と人工照明(電球)がミックスされた状態などはカメラ任せではなかなか見た目どおりには写らないことが多いものです。
少しずつで構いませんからカメラの設定等をいじることが増えれば、それが上達の一歩。

次回は野外で撮るコツをお伝えできたらと考えています。
                          -Y.Tanigami-
by sanrokubika | 2009-10-02 18:52 | 雑記帳
<< 2009.10.1 第12コー... 20090929才ヶ原林道コース >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧