2006.5.1 第11コース 谷山谷

5月、谷山尾根は桜も散り、山は若葉の新緑です。
今日は一般参加の方が3名、応援隊員寒原様、馬場様、西様の3名、担当者2名、合計8名のにぎやかなパトロールでした。お蔭様で以前からあった大型ゴミの移動ができました。ありがとうございました。
谷山尾根では地元の方に出会いました。手にヒサカキ(写真)を持っておられ、これは神仏両用の供花で便利ですよと色々教えていただきました。隊員の方が子供のころにヒサカキの葉っぱで笛を吹いて遊んだ話をされて楽しそうでした。
また、ササユリ(写真)の新芽を見つけました。花は2、3年は先になるでしょう。大事に見守りたいと思います。
今日のコース一番の展望所である勝尾寺南山で昼食をとりました。心地よい風とともに新御堂筋線北橋方面がよくみえます。
谷山谷では川のせせらぎと蛙の鳴き声が聞こえました。今日のパトロールは心癒される幸せな一日でした。
2006.5.1  第11コース 谷山谷_f0009128_209476.jpg
2006.5.1  第11コース 谷山谷_f0009128_20105067.jpg

2006.5.1  第11コース 谷山谷_f0009128_1054165.jpg

2006.5.1  第11コース 谷山谷_f0009128_10552080.jpg

2006.5.1  第11コース 谷山谷_f0009128_10563246.jpg

本日のゴミ
 ペットボトル 57本、 空き缶 102本、 ビン 26本 
 たばこの吸殻 172本、 ボランティア袋 8袋

                               倉橋記
by sanrokubika | 2006-05-02 11:01 | パトロール日記
<< 2006.4.29 第7コース... 自然観察情報060501 歳時... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧