2006.7.22 箕面滝道(新設コース予定)

7月22日土曜日 曇りのち晴れ

 初心者の方も、ご家族連れの方も気軽に参加していただけるようなクリーンハイキングコースを作ろう!ということで、今日は下見に行ってまいりました。

 昨日まで降り続いた雨に、お天気が心配でしたが…今朝は曇り。山も歓迎してくれてるぞ!と張り切って朝9時半箕面駅集合。稲井隊員・奥さま・佐野隊員・安田隊員・本村隊員・竹田隊員・辰巳隊員・古畑隊員・奥村の9名でのにぎやかなハイキングとなりました。(松田隊長が遅れて来られたそうですが、合流できませんでした…残念。)
2006.7.22 箕面滝道(新設コース予定)_f0009128_205538.jpg
倒木のため通行止め(竹田撮影)

 今日は、滝道周辺の山道を歩く予定でしたが、昨日までの激しい雨の影響で所々倒木・崖崩れで通行できず、予定したコースを歩くことはできませんでした。箕面川の水量もかなり多く・・警戒水位まで後30センチ。激しく流れる川の音に鳥の声もほとんど聞こえませんでした。…ですが、「今年一番の水量」(滝の一番近くのたこ焼き屋さん、談)の箕面大滝を観ることができました。 水が塊のように噴き出してくる滝。飛び散るしぶきに近づくこともできません。いつも穏やかに私たちを迎えてくれる山の激しい一面を見た気がします。

 今日歩いたコースのゴミはわずかでした。又、別のルートも考慮していこうと思います。今日は突然の呼びかけにも関わらず沢山の隊員のみなさまにご参加いただき、ありがとうございました。稲井隊員の奥さま、ありがとうございました。みんなでわいわいガヤガヤ…とっても楽しかったです。

…☆ちょっとだけコマーシャル☆…
 パトロール隊のクリーンハイキングのいいところがいっぱい詰まった(植物のこと…鳥や虫のこと…山のこと…歴史のこと…等など詳しい隊員がい〜っぱい)週末の午前中、3時間ほどのクリーンハイキングコースは来月スタート予定です。ご家族連れで・・恋人と・・もちろんお一人でも大歓迎。是非、みなさまいらしてください。日程が決まりましたら掲示板・パトロール巡回予定表でお知らせいたします。箕面の山の自然を楽しみながら、ちょっとだけ…クリーンハイキング。
わいわいガヤガヤ・・の〜んびり・・山を楽しみましょう! okumura 記

本日は、お疲れ様でした。
あれだけの雨でもっと被害が出ているのかと思っていましたが、小規模ながけ崩れで箕面の山は良く手入れが行き届いていると思いました。 竹田 記
2006.7.22 箕面滝道(新設コース予定)_f0009128_2028134.jpg
記念撮影(スパーガーデン入り口 竹田撮影)
2006.7.22 箕面滝道(新設コース予定)_f0009128_20133982.jpg
2006.7.22 箕面滝道(新設コース予定)_f0009128_20145656.jpg
2006.7.22 箕面滝道(新設コース予定)_f0009128_20142076.jpg
2006.7.22 箕面滝道(新設コース予定)_f0009128_20144247.jpg
水が塊のように噴き出してくる滝(奥村 談)
2006.7.22 箕面滝道(新設コース予定)_f0009128_20331969.jpg
今年一番の水量(竹田撮影)
by sanrokubika | 2006-07-22 20:22 | パトロール日記
<< 山中での救急事故に対する応急手当 自然観察情報060716 歳時... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧