自然観察情報060722 歳時記 滝しぶき

このコラムは7月26日水曜日、みのおFMタッキー816(周波数FM81.6)で放送されます。放送時間は、あさ9時30分、モーニング・タッキー「風のたより・・・」の時間です。
箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。

大暑も過ぎ、八月も間近というのに、いつまでも雨降り止まぬ箕面の里山。林の中も、吹き出す汗を拭うような夏の山道とは、ずいぶん違います。でも、しっとりと湿り気のある今年の山道、それなりに風情があります。
自然観察情報060722 歳時記 滝しぶき_f0009128_22473649.jpg
箕面滝道 2006.7.22

降りしきる雨水を、たっぷりと吸い込んだ山肌には、たくさんの水が滴り落ちています。

山清水ささやくま〃に聞き入りぬ  松本たかし

岩間からは、水がこぼれ、沢には、ゆたかに水が流れ、この夏ならではの清涼感です。この湿り気のおかげで、例年よりも色とりどりのきのこを見ることもできますよ。降り続く雨で、木々の緑は、よりいっそう色濃く見えます。まさに、緑深き夏山です。
自然観察情報060722 歳時記 滝しぶき_f0009128_22485445.jpg
こもれびの森 2006.7.22

又雨の太き糸見え夏木立  星野立子

森の草花には、むしろ喜ばしい雨かもしれません。
雨雲の切れ目に薄日が射すと、この時とばかりに、蝶が舞い、小鳥が囀りをはじめます。尾根道では、晴れ間にめじろの群の出合いましたよ。
自然観察情報060722 歳時記 滝しぶき_f0009128_225013.jpg
メジロ 雲隣台 2006.7.22

束の間の陽射しに、うれしそうにはしゃいでいるようでした。
雨粒を、たくさん吸い込んだ箕面の山々。谷川もまた、水かさを増しています。尾根筋まで、聞こえる水の音。いや、尾根筋まで響く滝の音でしょうか。箕面大滝も、この雨で、激しく流れ落ちる瀑布となっていました。轟々として、水しぶきを上げる箕面の滝。万緑の中、いっそう力強さを感じます。
自然観察情報060722 歳時記 滝しぶき_f0009128_22512115.jpg
箕面の滝 2006.7.22

たう〃〃と瀑の落ち込む茂りかな  士朗

例年なら、炎暑の山道を、汗を拭き拭き歩く時期。汗ばんだ肌に、緑陰のそよ風が心地良い頃ですが、湿り気のある清涼感に満ちたこの夏の山道も、なかなかのものです。

岩間からの滴り、瀬の音響く谷川、より緑濃き箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。

by sanrokubika | 2006-07-25 22:53 | 風のたより(渓川 清)
<< 自然観察情報060730 歳時... 山中での救急事故に対する応急手当 >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧