06.10.24 第4コース 教学の森 報告

昨夜は雨で心配したがすばらしい秋晴れで、応援2名の計5名で巡廻した。
巡廻コースは桜谷コース⇒こもれびコース⇒六個山⇒教学の森とした。
桜広場展望台では猿が木の実を食べた残りがたくさんあり夜に周りの木の実を採ってきてお月見でもしながら仲間で食べたのでは思った。美しく6月に咲いていたギンランも小さいみをつけていて健在であった。ささゆりを根こそぎとられたのを見てから自分にとっては貴重なこの花が採られずあったことでほっとしている昨今である。
 桜谷には大木のカラスザンショウ、ホオノキ等がありくるたびに年月の重さを感じる。六個山での昼食時急に空が曇り雨となったが少しの間でやんだので良かった。
 秋も深まり山のまわりをみれば美しくお茶の花が咲いていたり、ゴンズイ、クロモジなどがそれぞれ個性ある実をみのらせていた。四季それぞれの良さを感じた一日でした。

                             以上   常次記  
   お茶の花
 
06.10.24 第4コース 教学の森 報告_f0009128_0443313.jpg

    クロモジ 
 
06.10.24 第4コース 教学の森 報告_f0009128_0452612.jpg

    ゴンズイ
 
06.10.24 第4コース 教学の森 報告_f0009128_046237.jpg

by sanrokubika | 2006-10-25 14:39 | パトロール日記
<< 2006.10.27 第14コ... 自然観察情報061022 歳時... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧