2007.5.6 風のたより  歳時記 立夏

このコラムは5月9日水曜日、みのおFMタッキー816(周波数FM81.6)で放送されます。放送時間は、あさ9時30分、モーニング・タッキー「風のたより・・・」の時間です。
箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
2007.5.6  風のたより  歳時記 立夏_f0009128_1384622.jpg
<ヤマボウシ 粟生間谷>

手つかずの空ありて夏立ちにけり  伊藤通明

夏立つ日の日曜日、箕面の野山はしっとりと雨に濡れました。うっすらと雨にけむる若葉色の山肌。谷渡る風が、すでに新緑の薫りにつつまれています。まさに、風香しき季節となりました。野を往けば、咲きはじめた初夏の花の数々。花に集い、その蜜を求める蝶や蜂も、たくさん飛び交いはじめています。吹く風も、肌に馴染むような初夏の風です。
2007.5.6  風のたより  歳時記 立夏_f0009128_1455892.jpg
<ハクサンハタザオ 粟生間谷>

雨ふ〃む葉の重みして若楓  原石鼎

紅色の小さな花を、たくさんつけていた楓にも、小さな手のひらのような葉が、いっせいに芽吹き、若葉色につつまれています。楓が林立する斜面では、その若葉が、まるで薄緑の雲のように浮かんで見えます。箕面の初夏の光景ですね。
椎の花も、もう咲きはじめました。椎の群れ成す山肌が、はや黄金色に変わっています。去年より、ずいぶんと早いですね。椎は新しい葉の芽吹きと同時に、古い葉がいっせいに落ちていきます。
2007.5.6  風のたより  歳時記 立夏_f0009128_1524863.jpg
<シイの花 粟生奥>

はつきりと椎の落葉の音一つ  富安風生

静かな山道に佇むと、この時期、かさかさと落ちる椎の落ち葉に気付きます。
さて、里山の初夏を告げる花。箕面では、桐の花ではないでしょうか。昨年も、立夏に前後して花が開きました。

桐咲いて雲は光の中に入る  飯田龍太

この桐、家具に使われる他、里山では打ち身などにも使う薬草でもあったんです。また、染料としても利用されました。
2007.5.6  風のたより  歳時記 立夏_f0009128_154132.jpg
<キリ 粟生間谷>

風薫り、桐の花咲く箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけ下さい。
<M>
2007.5.6  風のたより  歳時記 立夏_f0009128_2114152.jpg
<キリ 善福寺ヶ原>
2007.5.6  風のたより  歳時記 立夏_f0009128_2124347.jpg
<シイの花 粟生奥>
2007.5.6  風のたより  歳時記 立夏_f0009128_2151490.jpg
<カキドオシ 粟生間谷>
2007.5.6  風のたより  歳時記 立夏_f0009128_2134678.jpg
<ベニカミキリ 粟生間谷>
2007.5.6  風のたより  歳時記 立夏_f0009128_2162487.jpg
<コアオハナムグリ 粟生間谷>
2007.5.6  風のたより  歳時記 立夏_f0009128_217674.jpg
<クロシジミ 粟生間谷>
by sanrokubika | 2007-05-08 02:19 | 風のたより(渓川 清)
<< 2007.5.7 第11コース... 2007.5.6 第8コース 清水谷 >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧