2008.9.7 第8コース 清水谷

2008.9.7 第8コース 清水谷_f0009128_16551931.jpg
ビジターセンターに14名の参加者が集合しました。
いつもご協力下さる駒場さん、松永さん、角田さん、桑見さん、根津さん、西さん、田畑さん。清水谷コースは初めての池田さん、岡本さん、井上さん、さらに隊員は河村、関口、大西、佐野です。とくに大西隊員にはお願いをして車を出していただきました。ありがとうございます。
関口隊員の声で準備体操です。大西隊員より「このコースは皆さんのおかげでゴミが少なくなりました。今日はゆっくりと自然観察を楽しんでください」と声をかけていただき、10時半出発します。田畑さんがご一緒なのでお話が楽しみです。自然研究路3号線で「マツカゼソウ」の花を観察します。まだ三分咲きです。ごみ捨てのメッカ、ダム湖えん堤はわずかなゴミを奪い合いするほどキレイです。ダム管理事務所の前で周遊道班とトンネル班に分れてゴミ収集します。

「クズ」の花が満開です。根には大量のデンプンが貯蔵されており、これからクズ粉を採ります。樹皮が和紙の原料として使われていた「キガンピ」もかわいい花を咲かせています。周遊道に群生する「クマノミズキ」は花序の枝が鮮やかな朱色になり、これから熟する果実があります。
2008.9.7 第8コース 清水谷_f0009128_16554563.jpg
2008.9.7 第8コース 清水谷_f0009128_1656429.jpg
2008.9.7 第8コース 清水谷_f0009128_16561726.jpg

清水谷園地到着11時半です。ゴミ集積指定場所に「豊中市指定ゴミ袋」に入れられた家庭ゴミ(写真)の先客があり驚きました。2008.9.7 第8コース 清水谷_f0009128_16565494.jpg2008.9.7 第8コース 清水谷_f0009128_16574920.jpg

清水谷に入ります。「キブシ」の実が鈴なりです。群生する「カリガネソウ」はまさに満開です。
先月観察した澱みで「ヒダサンショウウオ」をまたまた見つけました。大西隊員の手のひらに乗った可愛い幼生です。
2008.9.7 第8コース 清水谷_f0009128_16581322.jpg
2008.9.7 第8コース 清水谷_f0009128_16583073.jpg
2008.9.7 第8コース 清水谷_f0009128_1659161.jpg

「ヤマジノホトトギス」のつぼみです。数日で美しい花を咲かせます。「マネキグサ」は和名招き草で、花の形が招き猫の手に似ていると云われていますが、あまり似ていないように思います。大きな「ミョウガ」があります。田畑さん「採ったらダメよ…」
2008.9.7 第8コース 清水谷_f0009128_16592533.jpg
2008.9.7 第8コース 清水谷_f0009128_16595730.jpg

昼食は東海自然道の展望所です。若くて男前、初参加の井上君はおばさまに取り囲まれての昼食です。
お弁当を覗いて「誰が作ったン?」「彼女おるン?」「今、仕事なにやってるの?」質問攻めです。真面目に答える彼に、「云うてくれたらお弁当作ってあげるのに…」「そんな彼女、もう別れたら!」と言いたい放題!おばちゃまパワー全開です。2008.9.7 第8コース 清水谷_f0009128_17383843.jpg2008.9.7 第8コース 清水谷_f0009128_17385216.jpg









「ツクツクホーシ・ミンミンゼミ」の大合唱を背に、2時20分、ビジターセンターに到着しました。
初参加の皆さんに「清水谷コースに参加して最高に楽しかった」と感想をいただき、コース担当者は自分自身を誉めていただいた気分でとても嬉しかったです。
2008.9.7 第8コース 清水谷_f0009128_17323283.jpg

回収したゴミの詳細
・たばこ吸い殻:83本
・空きビン:6個
・空きカン:58個
・ペットボトル:12本
・ゴミ袋:7袋
by sanrokubika | 2008-09-08 17:11 | パトロール日記
<< 2008.9.8 第11コース... 2008.9.7 風のたより ... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧