2008.9.13 第13コース  滝道・若葉

基本的に若葉コースは雨は延期です。でも今日は隊員の
「上がる!」 の一言でGO!! 雨の中、箕面駅前にはなんとパトロール隊伝説のランナー「ランママさん」とパトロール隊13全てのコース記録をプレゼントして下さったT さんが…。おまけに集合時間には雨もあがりました!準備体操の指導を「ランママさん」にお願いし、十分にストレッチして、松田隊長と担当隊員合わせて7人でスタート!
2008.9.13 第13コース  滝道・若葉_f0009128_1761066.jpg
                             △タラノキ
雨に濡れた山道にはチョッキリ君の仕業がいっぱい。2008.9.13 第13コース  滝道・若葉_f0009128_16572347.jpgまだ青く渋くて鳥も動物も食べないどんぐりの中に卵を産んで「ちょきん!」と切って下に落とす。賢いですね。

西江寺さんの裏山はこの時期「チョッキリーロード」です。
2008.9.13 第13コース  滝道・若葉_f0009128_16593987.jpg

聖天展望台~風の杜を通り抜け…才が原入り口に到着すると…そこには素敵な笑顔の男前4人!
実は今日、若葉担当隊員で、医王岩コースの未回収ゴミ(才が原林道通行止め箇所に医王岩コースの通常ゴミ置き場がある為、車で回収して頂けていない)を才が原入り口まで運ぼう!と思っていたんです。

2008.9.13 第13コース  滝道・若葉_f0009128_17103333.jpgなんと、今日、雨でクリーンハイキングを行わなかった医王岩の隊員さんが、既に21個のボランティア袋を全て移動させておいてくださいました!


汗でシャツの色が変わってる!!
4人で頑張って下さったんですね…

医王岩の隊員さんと一緒に、若葉コース、記念撮影恒例~   
             「42-40はっ?」  
2008.9.13 第13コース  滝道・若葉_f0009128_17263313.jpg
「にぃ~」「5!」「も~えっちゅ~ねん。」「はよせ~や~」が、
この写真デス・・・。
2008.9.13 第13コース  滝道・若葉_f0009128_17344867.jpg
回収ゴミ:医王岩分21袋 今日の若葉2袋 コードリール
      布団綿・テーブル2
2008.9.13 第13コース  滝道・若葉_f0009128_2354364.jpg
箕面の山から大阪湾まで望めるその名も「望海展望台」より。
1ヶ月前にはなかった、箕面山から突き出す沢山の鉄の棒。
美しい景色を壊す事は、簡単なんですね・・・。

~今日出会った、植物たち~

2008.9.13 第13コース  滝道・若葉_f0009128_17403632.jpgイヌタデ







2008.9.13 第13コース  滝道・若葉_f0009128_17412217.jpgカゴノキ







2008.9.13 第13コース  滝道・若葉_f0009128_17405339.jpgクリ






2008.9.13 第13コース  滝道・若葉_f0009128_113273.jpgもみじ






12時に箕面公園昆虫館で解散した後、今日は滝道・橋本亭でランチ。橋本亭は滝道一の橋のたもとに明治43年に建てられた木造3階建ての旅館で、現在はオシャレなカフェです。
2008.9.13 第13コース  滝道・若葉_f0009128_23145258.jpg2008.9.13 第13コース  滝道・若葉_f0009128_23234361.jpg






箕面川のせせらぎを聴きながら頂いたのは、ロコモコ。
美味しかったです。       <okumura>
by sanrokubika | 2008-09-13 17:57 | パトロール日記
<< ☆箕面の山の最新情報ご覧ください。 ☆ゴミバサミ入れ 設置 >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧