2008.10.13 歳時記 風たより 歳時記 秋祭り

このコラムは10月15日水曜日、タッキー816みのおエフエム(周波数81.6)で放送されます。放送時間はあさ9時30分、モーニング・タッキー・みのおの風 「風のたより」の時間です。
箕面の山パトロール隊 渓川 清の報告です。
2008.10.13 歳時記 風たより 歳時記 秋祭り_f0009128_1561560.jpg
△滝道

秋天や最も高き樹が愁ふ  木下夕爾

週初めの箕面の里山は、雲一つない秋晴れ。まさに天高く澄みわたる秋空がひろがりました。瀧道を登るにつれ、風は爽やかそのもの・・・。少し汗ばむ頬を、秋風がやさしく通り抜けて行きました。時折、木立の合間を縫うように吹き抜ける風は、やや冷たさを含んだ秋の風。箕面の楓の葉に、少しずつ少しずつ、色付けをしていくのは、 この風です。
2008.10.13 歳時記 風たより 歳時記 秋祭り_f0009128_1582614.jpg
△滝道

ケヤキは、ずいぶんと色が染まり、楓の葉も、緑の葉と相俟って、薄く色付けされています。

秋風やまた雲とゐる人と鳥  高屋窓秋

秋空に薄く雲がかかりはじめた頃、瀧道一の橋の袂では、キセキレイが水浴びに訪れていました。遠くからでも、それとわかる黄色の体色が、流れ行くせせらぎの小石の上で、その身を躍らせていました。その上の、楓の樹には、メジロもやって来ました。
2008.10.13 歳時記 風たより 歳時記 秋祭り_f0009128_1595635.jpg
△石丸

麓の農道では、稲刈りの最中ですね。石丸の田んぼでは、抜けるような秋空のもと、地元の方々が稲刈りに精を出しておられました。田んぼに集まられた皆さん、刈り取ったばかりの稲穂を手に、収穫の喜びを語り合っておられるのでしょうか。

片頬なる日のやはらかに晩稲刈  軽部烏頭子

豊穣の秋、西江寺さんには、秋祭りの献灯がありましたよ。

爽やかな風、秋たけなわの箕面の里山。
皆さまも、ぜひお出かけください。
2008.10.13 歳時記 風たより 歳時記 秋祭り_f0009128_211424.jpg
△西江寺
2008.10.13 歳時記 風たより 歳時記 秋祭り_f0009128_221185.jpg
△西江寺
2008.10.13 歳時記 風たより 歳時記 秋祭り_f0009128_225298.jpg
△石丸
2008.10.13 歳時記 風たより 歳時記 秋祭り_f0009128_232456.jpg
△メジロ 滝道
2008.10.13 歳時記 風たより 歳時記 秋祭り_f0009128_23578.jpg
△キセキレイ 滝道
by sanrokubika | 2008-10-14 21:27 | 風のたより(渓川 清)
<< 2008.10.20 第4コ... 2008.10.13 第11コ... >>




パトロール隊の主な活動は、箕面の山のゴミ回収、大型ゴミ・不法投棄の調査、防止策の提案、一般への啓蒙活動、自然環境の保護・保全・育成です。
by sanrokubika
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
箕面の山パトロール隊☆リンク集
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧